馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

05

13

09:20
Fri
2011

No.0108

キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 第4部ダイヤモンドは砕けない 前編

今日は「キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 第4部ダイヤモンドは砕けない 前編」

の紹介になります。


キャラヒーローズシリーズも、とうとう第4部まできました。

唯一にして無二のこのシリーズ、毎回素晴らしい仕上がりですが、

今回もその出来を見てみたいと思います。


■カルワザオンライン購入特典 アクアネックレス 正面
破壊力:C スピード:C  射程距離:A 
持続力:A  精密動作性:C  成長性:E
水分に混ざり相手の体内に進入して攻撃するスタンド、水蒸気にも同化することが可能。
簡単なものになら姿を変えることも出来る。


今回の早期購入特典になります。
瓶詰めされたアクアネックレスですね。
とても工夫された造りです。
その構造が非常に的を射ており、原作の一コマを切り取ったような出来です。
2011050913595401.jpg


■カルワザオンライン購入特典 アクアネックレス 後姿
2011050913595402.jpg


■東方 仗助 正面
身長185cm 口癖は「グレート」 
その特徴的な髪型は憧れの人物を真似たもの、この髪型を貶されると
逆上し見境無く攻撃を行う。
普段の性格は温厚だがずる賢いところもあり若干3枚目、ただしここぞと言う時に
非常に頼りにもなり、この性格は父であるジョセフによく似てますね。


非常に良い表情です。
本体の造形もさることながら台座も凝っており、後ろにはアンジェロ岩があります。
こういうところは本当に好感が持てます。
2011050913595403.jpg


■東方 仗助 後姿
2011050913595404.jpg


■クレイジー・ダイヤモンド 正面
破壊力:A スピード:A 射程距離:D
持続力:B 精密動作性:B 成長性:C
見た目通りの近距離パワー型でスター・プラチナに勝るとも劣らないパワーを持つ、
精密機動性では劣るが、壊れた物体や負傷した生物を元通りに直す・治す能力を持っている。
直す能力に関しては本体である仗助の意思により物質の原材料まで遡る事や、元の形状とは
かけ離れた造形に変化させることも可能でした。
2011050913595405.jpg


■クレイジー・ダイヤモンド 後姿
台座部分は仗助と連結できます。
2011050913595406.jpg


■仗助+クレイジー・ダイヤモンド
こちらが連結した状態です。
2011050913595407.jpg


■空条 承太郎 正面
言わずと知れた第三部主人公、身長195cm 口癖は「やれやれだぜ」
四部では海洋冒険家となっており、杜王町へはジョセフの息子である仗助への
遺産分配の手続きと、殺人鬼・アンジェロ追跡の為に訪れる。
主人公である仗助にも勝るとも劣らない活躍でした。
2011050913595408.jpg


■空条 承太郎 後姿
因みに色のせいで見えづらいのですが、承太郎の台座には
ハートやイルカ、太陽のマークなどが彫られています。
2011050913595409.jpg


■シークレット スター・プラチナ 正面
破壊力:A スピード:A 持続力:A
射程距離:C 精密動作性:A 成長性:A→E(完成)
「スタープラチナ・ザ・ワールド」を使用できるようになっており、完成した能力のため
成長性はA→Eとなります。
四部での時止めは0.5~2秒程度、その能力の高さと本体である承太郎の
隙の無さから最強のスタンドであることは言うまでもありませんね。


スタープラチナは今回のシークレットになっており、承太郎と連結できます。
2011050913595410.jpg


■シークレット スター・プラチナ 後姿
2011050913595411.jpg


■スター・プラチナ四部+承太郎
これが連結した状態です。
若干目線に違和感ありますね。
2011050913595412.jpg


■スター・プラチナ三部+承太郎
以前発売された三部版のスター・プラチナとも連結できます。
2011050913595413.jpg


■スター・プラチナ四部+承太郎三部
勿論その逆も連結可能です。
なんかポーズも似ているので、この組み合わせが一番しっくり来る気がします。
2011050913595414.jpg


■広瀬 康一 正面
身長157cm 四部開始時のストーリーテラーのような役割で登場。
仗助が表向きの主人公で承太郎が副主人公のような感じですが、
裏主人公といえば康一君ですね。
性格はどこか頼りなく、偏差値に関しても平均以下、運動神経も特別良い様には
描かれていないので好みの分かれるキャラクターですが、
その成長には目を見張るものがあり、承太郎からも頼りになる男と称される。
2011050913595415.jpg


■広瀬 康一 後姿
エコーズact1が最初に発動した際の卵の殻があります。
2011050913595416.jpg


■エコーズACT1&ACT2&ACT3 正面
ACT1
破壊力:E スピード:E 射程距離:B
持続力:B 精密動作性:C 成長性:A
ACT2
破壊力:C スピード:C 射程距離:B
持続力:B 精密動作性:C 成長性:A
ACT3
破壊力:B スピード:B 射程距離:C
持続力:B 精密動作性:C 成長性:A
三段階の成長を遂げていますが、驚くべきはACT3でも成長性がAという点です。
残念ながら康一君のその後は5部でちょっと描かれただけだったので
その後が非常に気になります。


アソート的には裏シークレットになります。
3体がひとつに纏められてはいますが、それぞれ非常に良く出来ています。
2011050913595417.jpg


■エコーズACT1&ACT2&ACT3 後姿
2011050913595418.jpg


■虹村 億泰 正面
身長178cm 登場時は敵として登場。
登場時は仗助と敵対するが敗北、兄である形兆との一件後は和解し行動を共にする。
その外見に似合わず辛い物が苦手で甘い物好き、決断力が乏しく頭も悪いと
いいとこ無しに見えるがどこか憎めない性格をしている。


億泰も仗助同様非常にいい表情をしています。
2011050913595419.jpg


■虹村 億泰 後姿
台座はザ・ハンドと並べることが出来ます。
2011050913595420.jpg


■ザ・ハンド 正面
破壊力:B スピード:B 射程距離:D
持続力:C 精密動作性:C 成長性:C
右手で掴んだあらゆる物を空間ごと削り取る。
三部のクリームに似た能力ではあるが、異なる点は削られた空間がその後自然に閉じるため
クリームのようにその場の物質を削り取るだけでなく、物質と共に空間自体も
削り取っていると思われる。
超攻撃的な能力に思われますが、億泰自体はいまいち生かしきれていないようにも
思えました。
2011050913595421.jpg


■ザ・ハンド 後姿
2011050913595422.jpg


■ザ・ハンド+億泰
2011050913595423.jpg


■虹村 形兆&バッド・カンパニー 正面
虹村 形兆
億泰の兄、杜王町で弓と矢を使いスタンド使いを増やしていた張本人。
ただしその真意はかつてDIOの部下であり、今は異形の姿へと変貌を遂げてしまった
父親を「普通に死なせてやる」ことのできる能力者を探す為に行っていた。
普段億泰に対し冷たい態度をとるが、レッド・ホット・チリペッパーに襲われそうな
億泰を庇い命を落とす。
心の底では家族を大事に想っていたようですね。
バッド・カンパニー(極悪中隊)
破壊力:B スピード:B 射程距離:C
持続力:B 精密動作性:C 成長性:C
歩兵60名、戦車7台、アパッチ4機で構成されているミニチュア軍隊のスタンド。
スタンド一体を倒しても本体へのダメージはほとんど無い。


こちらの台座、非常可愛くて気に入りました。
2011050913595424.jpg


■虹村 形兆&バッド・カンパニー 後姿
2011050913595425.jpg


■小林 玉美&ザ・ロック 正面
小林 玉美
身長153cm ゆすり屋→金融業者の取立人
康一とその家族にゆすりかけるが発現したエコーズACT1の能力の前に
スタンド能力を無効化される。
そのスタンドの相性の悪さからか、一方的に康一の舎弟になる。
非常に打算的で、自らに危険が及ぶような行動はさける。
ザ・ロック(錠前)
破壊力:E スピード:E 射程距離:A
持続力:A 精密動作性:E 成長性:E
罪悪感の大きさがそのまま心と身体の重圧としてはね返る錠前型のスタンド。
複数同時に取り付けることも可能。
2011050913595426.jpg


■小林 玉美&ザ・ロック 後姿
足元には康一をはめた布袋があります。
2011050913595427.jpg


■間田 敏和&サーフィス 正面
間田 敏和
身長165cm 性格は卑屈で陰険。
露伴から「最低なヤツだ」「こんなの書いても読者が喜ぶハズがない」と酷評される。
サーフィス
破壊力:B スピード:B 射程距離:C 
持続力:B 精密動作性:C 成長性:C
等身大ポーズ人形の姿をしている。触れた人間の外見、声紋から全てコピーするスタンド
さらにはコピー元となる人間がサーフィスと向き合うと同じ動作を強制させられる。
ただし性格まで元となる人物をコピーするので、必ずしも間田の命令に従うとは限らない。


妙にサーフィスのクオリティが高いです。
2011050913595428.jpg


■間田 敏和&サーフィス 後姿
2011050913595429.jpg


■山岸 由花子&ラブ・デラックス+シンデレラ(台座) 正面
山岸 由花子
身長167cm 康一の将来性を見抜き、異常な愛情表現で迫る容姿端麗な女子高生。
康一から求愛を拒否された時は逆上したが、最終的には康一に助けられ、
更に愛するようになる。
ラブ・デラックス
破壊力:B スピード:B 射程距離:C
持続力:A 精密動作性:E 成長性:B
髪の毛を自在に伸ばし動かすスタンド、康一の頭皮に髪を移植して操作も出来たので
一応遠隔操作も可能なようです。
シンデレラ(台座)
破壊力:D スピード:C 射程距離:C
持続力:C 精密動作性:A 成長性:C
顔をモンタージュのようにイメージ変換し、人相や運勢を変えるスタンド
吉良吉影に川尻浩作の顔を移植後に本体である辻彩が殺害されるが
能力は解除されなかった為、一度変えると永続的に効果を発揮するようです。
2011050913595430.jpg


■山岸 由花子&ラブ・デラックス+シンデレラ(台座) 後姿
2011050913595431.jpg


■トニオ・トラサルディー&パール・ジャム 正面
トニオ・トラサルディー
みんなの街に居て欲しいスタンド使い№1であることは間違いないと思います。
億秦曰く「天使のような料理人」
パール・ジャム
破壊力:E スピード:C 射程距離:B
持続力:A 精密動作性:E 成長性:C
トニオの料理に混入し、食べた者の身体の不調を治すスタンド。
食材の持つ効能を引き出すような能力のようです。
食べた後のリアクションはどんな料理漫画でも描かれたことがないような
異色なものでした。
2011050913595432.jpg


■トニオ・トラサルディー&パール・ジャム 後姿
2011050913595433.jpg


■矢安宮 重清&ハーヴェスト 正面
矢安宮 重清
体重110kg 中学2年生にしてかなりの守銭奴。
独特な風貌をしており、実年齢より精神年齢は幼い。
仗助、億泰と敵対するが敗れた後は和解する。
偶然吉良と遭遇してしまい、その秘密にふれてしまった為に爆殺されるが、
死の間際に吉良のジャケットの釦を手に入れる。
このことがきっかけで吉良は追い詰められることになる。
ハーヴェスト
破壊力:E スピード:B 射程距離:A
持続力:A 精密動作性:E 成長性:C
500体以上からなる、小さな群体型のスタンド
遠隔操作が可能で、物を集める事が得意。
スタンドの性能は反則的に高く、仗助と億泰が二人がかりで
何とか勝つことが出来た。
純粋に一対一や遠隔操作による奇襲を行えばおそらく最強に近い能力。


今回一番のお気に入りです。
造形、色合い共にイメージ通りです。
2011050913595434.jpg


■矢安宮 重清&ハーヴェスト 後姿
2011050913595435.jpg


■吉良 吉廣&アトム・ハート・ファーザー 正面
吉良 吉廣
吉良吉影の父親。
スタンドの矢を「エンヤ婆」から譲り受ける。※なんとなく似た二人ですね。
死後もスタンドとして現世に残り息子を見守る。
破壊力:E スピード:E 射程距離:なし
持続力:A 精密動作性:C 成長性:C
自身が写っている写真の中に空間を隔離するスタンド。
写真の中で起きたことは隔離された空間の中にも作用する。
生前は写真に入り込む能力でもあったらしい。
物であれば写真の中に出し入れすることが可能。


サイズ的に超像可動やRAHの吉良吉影とも好い感じに合います。
2011050913595436.jpg


■吉良 吉廣&アトム・ハート・ファーザー 後姿
2011050913595437.jpg


■支倉未起隆&アース・ウインド・アンド・ファイヤー
 鋼田一豊大&スーパーフライ(台座) 正面
支倉未起隆
自称 マゼラン星雲からやって来た宇宙人 本名はヌ・ミキタカゾ・ンシ
年齢は216歳
スタンド自体見えていないのか見えているか微妙なところで、
スタンドの矢をはじき返す描写もあった為、スタンド使いか本当に宇宙人かは
未だ謎に包まれている。
弱点はサイレンの音で、聞くだけで蕁麻疹や嘔吐を起こす。
アース・ウインド・アンド・ファイヤー
破壊力:C スピード:C 射程距離:なし
持続力:A 精密動作性:C 成長性:C
能力として人間や複雑な機械、自分以上の力があるもの以外なら何でも変身できる。
アイスクリームもこの能力だったとしたらちょっと嫌ですね。
本人曰く宇宙人としての特殊能力らしい。


こちらも非常に台座が凝っています。
足元にはミステリーサークルが、後ろには鋼田一豊大&スーパーフライ
があります。
2011050913595438.jpg


■支倉未起隆&アース・ウインド・アンド・ファイヤー
 鋼田一豊大&スーパーフライ(台座) 後姿
鋼田一豊大
鉄塔を買い取りその中だけで自給自足している謎の男
素顔をマスクで隠し名前も偽名。
正確には自らのスタンドである鉄塔に閉じ込められている状態。
スーパーフライ
破壊力:E スピード:E 射程距離:なし
持続力:A 精密動作性:E 成長性:E
鉄塔と一体化したスタンド。
鉄塔の枠の中に一人以上残っていない状態で枠の外に出ようとすると、
枠の外に出た部分が金属に変化してしまう。


出来れば後編での再登場が望まれます。
2011050913595439.jpg


以上、「キャラヒーローズ ジョジョの奇妙な冒険 第4部ダイヤモンドは砕けない 前編」

の紹介でした。


今回も安心の出来でした。

単純な造形の秀逸さだけでなく、台座にも無駄なく隅々まで装飾が施されており

一つとって見ても非常にストーリー性の高い商品です。


ラインナップも非常に充実しており、造形も素晴らしいので

ジョジョの奇妙な冒険25周年には打って付けのシリーズだと思います。


後編が今からとても楽しみですね。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
