馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

07

03

19:10
Tue
2012

No.0233

GUNDAM×ASHLEY WOOD Exclusive Inspiration Model 〔ZAKU〕

今日は、ThreeAさんから届いた

「GUNDAM×ASHLEY WOOD Exclusive Inspiration Model 〔ZAKU〕」の

紹介になります。


この商品はashley wood氏が独自の解釈でデザインした「ZAKU」を

3A toysさんが商品化した物になります。


最近はコラボ物が目立つ3Aですが、この商品はashley wood氏のアレンジがかなり

効いていて、ZAKUの新たなる魅力を引き出したとも言える商品です。


20120703093319007.jpg


■箱
 BOXアートはashley wood氏のデザインしたZAKUが描かれています。
 因みに同じ絵のポスターも付属します。
20120703093319011.jpg


■前
 かなり大胆なアレンジですね。
 

 右肩のシールドと左肩のスパイクアーマーからザク2が元に
 なっていると思うのですが、頭部はザクの象徴とも言うべきモノアイが無く、
 3A風のガスマスクっぽくなっています。


 一見原型はどこへ行った?と思いますが、前腕のカーブや
 腿から脹脛にかけてのシルエット、口と胴体のパイプ等
 ジオニック社らしさはキチンと残っています。



 3A独自のアレンジとして、いつもの雑嚢が腰に付属します。
 確か最初の原画だと細い雑濃が複数連なって付いていて
 スカートっぽくなっていたのですが、シンプルな感じに落ち着いたみたいです。
20120703093319025.jpg


■後
 バックパックもかなりアレンジされています。
 普通のザクはスラスターって感じのサイズですが、
 3A版はブースター位のサイズです。


 もう一つ気になるのが「Z45」のデカールです。
 型式番号っぽいですが、ザクといえば「MS-06」です。
 まあ、深い考えがあって付けた物ではなくデザインの一種だと
 思うんですが、型式番号だとするとかなり後期型になりますね。
20120703093319024.jpg


■アップ
 やはりザクって感じではないですが、非常に3Aらしいとは思うので
 好みの分かれるところですね。
20120703093319019.jpg


■各部アップ
20120703093319021.jpg

20120703093319022.jpg

20120703093319023.jpg


■武器
 ヒートホーク
 もう大きすぎてヒートホークどころのサイズではありません。
20120703093319018.jpg

 ザクマシンガン
 ドラムマガジンではないんで、後期型の90mmザクマシンガンを
 参考にしているようです。
 本来小型化されている筈ですが、かなり大きいです。
20120703093319017.jpg

20120703093319016.jpg

 マガジン部分は取り外しできます。
 一応サイズ比較も。
20120703093319015.jpg

 サイドのグリップ部分も左右差し替え可能で、
 右と左両方で構えることが出来ます。
20120703093319014.jpg

20120703093319013.jpg


■以下適当に
20120703093319009.jpg

20120703093319010.jpg

20120703093319006.jpg

20120703093319008.jpg

20120703093319005.jpg

20120703093319004.jpg

20120703093319003.jpg

20120703093319001.jpg

20120703105503000.jpg

20120703093319002.jpg


以上、「GUNDAM×ASHLEY WOOD Exclusive Inspiration Model 〔ZAKU〕」の

紹介でした。


商品としての満足度はかなり高いです。

普段の3A商品と言えばどのような設定があるのかもよく分からずに

購入しているのですが、今回のZAKUは子供の頃よりいやと言うほど

慣れ親しんだロボットです。

その上好きなデザイナーのアレンジ版が完成品として手に入るなんて

最高ですね♪


因みにガンダム系のメカニックデザイナーでは永野護さんのデザインが

一番好きなんですが、立体物として手に入れるのは非常に困難なんですよね。


それとザクってホビー誌などで独自のアレンジをした改造例がよく

乗っているんですが、ウェザリング塗装の相性もロボット物の中では

トップクラスだと思うので、そういった点でも今回のコラボは

かなり良い企画だと思います。


因みに可動などに関しては胴体の重量が上に集中しているので、

大胆なポージングは出来ません。

ボールジョイントの具合に関しては、大体は普通から緩めなんですが、

足首のみやたら硬いです。

足首のギチギチ感は動かすときにちょっと怖かったですね。


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

03

edit
shingo [No.376 - 12:44 2012]
ZAKU きましたねー!
しかし物凄い重量感ですね。
機体といい、武器といい・・・
是非、ジオングやらウェザリング有りの百式とかにもチャレンジしていただきたいものです!
しかしして
この機体は誰が乗ってるのをイメージして作られたんですかねー
ちょっと気になりました。
シャアではないでしょうけどw
ドズル?は機体番号から考えるともう死んでるか・・・
07

03

edit
basyabasya [No.377 - 13:07 2012]
shingoさん


こんにちは♪


ドズルは確か専用のザクがあったと思うんですが、
正直こっちの方が似合いますね。
型式番号はありえない番号なんで多分適当だと思うんですが、
これだけアレンジされていると、星のデカールや出鱈目な型式番号も
どこかのジャンク屋が独自に組上げてチューンナップしたMSっぽくて
良いですよね。


因みに重量感と言うか重量自体も結構あります。
ソフビが使われていると思うんですが、このサイズになると
普通に重たいですね。


今後ガンダム関係が展開していくかどうかもよく分からないんですが、
個人的にはやはりガンダムを出して欲しいですね~。
あとこのザク以上に太いドムもほしいかも。
07

03

edit
Rovin [No.378 - 18:26 2012]
おお~!!カッコイいです♪
かなりのアレンジですが、ザクですね!
ちょこっとあるザクカラーも良いですよ~♪
何となくデザートザクにも見えます(笑

これからもガンダムコラボが来ると良いですね~!
僕は出るならグフが欲しいかな~♪
07

03

edit
basyabasya [No.379 - 18:57 2012]
Rovinさん


こんにちは♪


確かに色的にはデザートカラーが近いですね!
個人的にはグリーンも見てみたかったのですが、この色はこの色で気に入りました。
販売前はシャア専用のピンクも出るんじゃないかと言われていたのですが、
噂だけで終わりました。


なんとなくシリーズ化の線は薄いようなきがするんですが、
続いたら良いな~ってかんじです。


そういえばRovinさんのブログで拝見したのですが、
アメイジングスパイダーマン、自分も見に行きました。
子供が出来てからは殆ど映画には行けていなかったのですが、
上の息子が映画館でも泣かなそうな歳になったんで二人で
行ってきました。
今回のスパイダーマンは今までより更に蜘蛛っぽいアクションが
強調されているような感じでかなりかっこよかったです♪
07

04

edit
Rovin [No.380 - 06:49 2012]
おはようございます♪
おお!観られましたか、アメイジング・スパイダーマン!僕は2回観ましたが楽しめました~♪
おっしゃるとうり、よりクモっぽい動きが強かったですね!特に学校でのリザードとのバトルとか!
3部作ですから、これから息子様と映画を楽しめますね♪

今年は観たい映画が多くて困ります(笑
そして、ほとんどがオモチャで出るので、もっと困ります(汗
07

04

edit
basyabasya [No.381 - 08:31 2012]
Rovinさん


おはようございます!


学校でのリザード戦、良かったですね~。
リザードのパワータイプなのに知的な所も凄く良かったです。


映画観ちゃうとやっぱりフィギュアが欲しくなりますね。
スパイダーマンはちょっと欲しくなりました。
リザードは、、、カッコイイけどちょっと見た目怖いですよね(笑


映画のフィギュアと言えばアベンジャーズだけでも凄いラインナップですね!
困るのも楽しみの1つなんで大いに困って下さい♪
