馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

10

09

12:32
Tue
2012

No.0264

ジョジョ展行って来ました。

先週の6日から始まった「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」に

行って来ました。


会場は六本木「森アーツセンターギャラリー」、

開催は10/6~11/4までとなります。

詳しくは公式サイト「ジョジョ展 in 東京」をご参照下さい。


20121009110524010.jpg

20121009110524009.jpg

■会場内は全面撮影禁止なので、入り口だけ

20121009110524011.jpg


■会場入り口の注意書きにも小ネタを挟む拘りっぷりでした。


20121009110524012.jpg



会場内は「魔少年ビーティー」から始まり、「バオー来訪者」、

「ゴージャス☆アイリン」と続いて、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの

原画が各部毎にフロアを区切られて飾られていました。


今回の原画展用に荒木先生が書き下ろした絵は、仙台展の2枚に7枚加えた

合計9枚でした。


因みに全国書店で発売中の「JOJOmenon」の表紙になっている

承太郎とイギーの絵はクリント・イーストウッド氏の為に書き下ろした物で、

展示場には複製原画が飾られておりました。


書下ろしがどんな絵かは何れ分かってくるとは思いますが、

これから行かれる方もいると思うので、ここではあえて伏せておこうと思います。

(因みにどの絵も素晴らしい仕上がりでした。)


普段漫画家さんのカラー原画なんて目に触れることは無いのですが、

本当に感動的な体験でした。


一部、二部、三部の絵はとにかくパワフルで、

四部の絵はミステリー映画のワンシーンの様に独特で、

5部はファッション雑誌の中から出てきたようなスタイリッシュさがあり、

6部の絵はビビットな色彩が溢れてくるほど鮮やかで、

SBRとジョジョリオンはとにかくオシャレな色合いで大胆且つ独特な構図が印象的でした。


正直「(こりゃ、泣くかもしれないな、、、)」と心の中で覚悟する位

素晴しい内容でした。


途中等身大フィギュアや、AR(拡張現実)の展示もあったのですが、

こちらは原画が飾られているせいでオマケ程度の感覚でした。


自分が行ったのは初日の一番最初の時間だったので、

一周目見て廻った時はかなり混雑していて見辛かったのですが、

2時間毎に入場を制限しているので、逆走して2週目を見る時は

とても快適に鑑賞できました。

本当は3週目も行こうかと思ったのですが、物販が気になっていけませんでした。


あと、個人的な感想として見て廻る方々は人の視線を遮る様にして

指差す方がいたり、やたら薀蓄を語る方がいるのですが、

そういう方々にはかなり辟易としました。

まあ見方は人それぞれなんですが、原画に触れるか触れないか位で

指を刺して大声で喋るのはちょっと非常識ですよね。


因みに自分が購入したのはこんな感じ。

20121009110524013.jpg

他にポスター、ポストカード、クリアファイル等魅力的な物が

あり過ぎたんですが、どうしても複製原画が1枚欲しくて

細かい物は諦めました。


今回購入した物で個人的お勧めは「HIROHIKO ARAKI WORKS」です。

印刷自体は簡素な物で、原画を見た後はどうしてもしょぼく見えてしまうのですが、

掲載されている作品数は500点を超えており、値段は3800円(超像可動1体分位)

なんでかなりリーズナブルです。

画集の様にハードカバーではないので、手にとって見る分にはかなり良い感じです。

原画展に行けない方も、後日「MeKKe!」で通信販売されるので、購入可能です。

※ポストカード、ポスター、クリアファイルなんかも同様に後日

 「MeKKe!」で通信販売される予定だそうです。


フィギュア関係は追ってこちらで紹介したいと思います。


行くかどうか悩んでいる方は、行って損は絶対無いです。

自分も期間中にもう一回くらい行きたいな、なんて考えているところです。


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

09

edit
Hidy [No.585 - 14:39 2012]
こんにちわ

同じ時に行っていたです~
自分も初日10:00でした!!

仙台よりパワーアップしていて見応えも見やすさもかなりアップしていて、最高でしたね

複製原画はなに行かれたのでしょうか!?
気になってしまう、、、
10

09

edit
basyabasya [No.586 - 15:00 2012]
Hidyさん


はじめまして♪


Hidyさんも初日10:00でしたか。
原画展は本当に感動物でしたね!
自分は仙台展には行けなかったのですが、
パワーアップしていましたか~。


複製原画は物販ブースの後ろに飾られている複製原画の前で1時間ぐらい
うろうろ悩んだんですが、承太郎を買わなかったらきっと後悔すると思い
承太郎&イギーに決めました。


ただ他の原画も良過ぎて泣く泣く選んだって感じです。
個人的には2部、7部、フィレンツェと3部で悩みました。


それと話は変わりますが、もしかしてHidyさんてTKコレクターの
Hidyさんでしょうか?
10

09

edit
 [No.587 - 15:24 2012]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
10

09

edit
basyabasya [No.588 - 15:38 2012]
ジョニーさん


こんにちは♪


オクでいっちゃいましたか~。
ちょっと情報が遅かったですね(汗


一応物販のオーダーシートには原画展後通販あるとあったんですが、
数量が十分にあるかどうかは分からないんで、
どうしても欲しい物は先に確保しといてもいいかも知れません。


フィギュアとか複製原画は会場のみの限定みたいです。


マナーは本当に大事だと思います!
テンション上がっちゃうのは分かるんですが、
目の前にある原画は世界に一枚のオリジナルですし、
その瞬間しか目にする事が出来ない物ですからね~。
10

10

edit
Rovin [No.591 - 00:32 2012]
行かれたんですね~。
羨ましい!僕も行きたいですが遠いです…。
入り口の注意書面白いですね♪そしてbasyabasyaさんのスタンドはエコーズだったんですね♪(笑

ソフト&ウェットTシャツカッコイいですよ!通販あるのかな?
でもやっぱり複製原画が凄く気になってます!画像はちょこちょこ出てますが、どれも良いですね!
しかし、会場限定!ん~関西でもして欲しいです
10

10

edit
basyabasya [No.593 - 08:27 2012]
Rovinさん


おはようございます♪


行ってきましたよ!
内容はかなり感動的でした。
ワンピース展みたいに関西方面でも開催すると良いですよね。


エコーズTシャツは結構前にアルトラさんのを買ったんですが、
一度も着る機会なくタンスにしまってあったので、
こういう時しか着れないな、と思い着ていっちゃいました。


ソフト&ウェットのTシャツは初日のTシャツ付きチケットの
物なんで通販は厳しいかも知れません。
アルトラさんが週替りでTシャツ売るみたいなんですが、
残念ながらそれも会場限定なんですよ。


書き下ろし原画は本当に良いです!
各部のキャラと日本を代表するモチーフの合わせが
奇妙なのにとても綺麗な色彩でまざりあっていて。


ただ今回のジョジョ展はファンの年齢層を考えてか
物販がかなり強気な気がしますね。
物販のオーダーシートなんて四ページもありました(笑
10

11

edit
Hidy [No.597 - 14:48 2012]
そうです!!TK大好きなHidyですー
3部の複製原画はメインで使われてるだけあって構図が絶妙ですばらしいですよね。
10

11

edit
basyabasya [No.599 - 18:10 2012]
Hidyさん


やはりそうでしたか!
勝手にツイッターフォローさせて頂いています。
(事後報告で申し訳ありません。 m(_ _ )m)


3部の複製原画は承太郎に思い入れがありすぎて外せませんでした。
今も月末までに資金貯めてもう一枚くらいいきたいな~、でもな~
とか悶々としております。


Hidyさんは何部が気に入りましたか?
10

12

edit
Hidy [No.604 - 07:55 2012]
複製原画は仙台の含めコンプしました!!
原作は8部が好きなので、原画も8が一番のお気に入りです!!
今回のは6部が一番好きな感じです。

飾る場所がキツキツなので、日替わりで自動でチェンジしてくれる壁とか欲しいです、、

メタルエンブレムシールをコンプしたくてたまらないのですが、ダブりばかりで全く揃う気配ゼロです(笑
ですが何が出るかわからないので、開封する時の効果音は「ゴゴゴゴ」です!
10

12

edit
basyabasya [No.605 - 08:41 2012]
Hidyさん


凄い!
流石です!!!


あの原画は会場の見本でも七枚しかならべて
なかったのにHidyさん宅ではいずれ9枚ならんじゃうんですね!
もうなんか贅沢過ぎます!


想像しただけで鳥肌立ちますね。


メタルプレートは自分はスルーしたんですが、
面白いですよね。
機会があったら買ってみようと思います♪
