馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

02

08

12:05
Fri
2013

No.0289

トランスフォーマー マスターピース MP-13 サウンドウェーブ

今日はタカラトミーさんから発売した

「トランスフォーマー MP-13 サウンドウェーブ」の紹介になります。


トランスフォーマーと言えば私は紛れも無い「コンボイ」世代です!

もう少し細かく分けると「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」世代ですね♪


それも小学校に上がる前に触れています。


幼児期に触れた、遊んだ物とは中々根深いものがあるんです。


幼少時の自分にとって、「コンボイ司令官」と「情報参謀サウンドウェーブ」は

特にお気に入りで、はまると「ヤバイ」のは百も承知で我慢できずに

手を出してしまいました。



20130208092038026.jpg

■箱
20130207174505000.jpg


■全身
 当時の玩具も凄く良く出来ていたんですが、
 流石はマスターピースと名付けるだけはあります。
 当時の雰囲気を残しつつスタイルは格段に良くなっています。


 肩にとまっているのはカセットロンの「空中攻撃兵コンドル」ですね。


 実は一つ、唯一と言っていい気に入らないポイントがあります。
 それは胸のエンブレムで、当時物のサウンドウェーブは
 胸のエンブレムがシークレットエンブレム(普段は黒くて
 見えないのですが、指で触って暖めるとデストロンマークが
 浮かび上がってくるシール)だったのに対し、こちらは普通のプリントでした。


 シールよりプリントの方が間違いなく劣化に強いので、正しい選択だと
 思うのですが、自分はあのシールが凄く好きだったんですよね~。
20130208092038009.jpg

20130208092038010.jpg

20130208092038011.jpg

20130207174505002.jpg


■頭部アップ
 今回はじめて知ったんですが、サウンドウェーブの頭部が
 デストロンエンブレムのモチーフになっているそうです。
20130207174505003.jpg


■空中攻撃兵コンドル
 カセットロンのコンドルです。
 専用のカセットケースも付くのですが、ピンクのチープでダサい感じが
 凄くイイッ!! 流石担当された方は分かってますね~。
 あと簡単に変形の感じも。


 因みに変形時の余剰パーツ等は皆無です。
 凄いですね~♪
20130208092038019.jpg

20130208092038017.jpg

20130208092038018.jpg

20130208092038003.jpg

20130208092038004.jpg

20130208092038005.jpg

20130208092038007.jpg

20130207174505008.jpg

20130208092038006.jpg

20130208092038008.jpg


 サウンドウェーブへの収納はこんな感じ
20130208092038014.jpg

20130208092038015.jpg

20130208092038016.jpg

20130207174505004.jpg

20130207174505005.jpg

■サイズ比較
 トランスフォーマー物が無いので最近の届いたものと。
 ※1/12サイズのフィギュア
20130207174505007.jpg

20130207174505006.jpg


■付属品
 カード
 サウンドウェーブとコンドルの2枚が付きます。
20130208092038001.jpg


 センサー
 手首の変形に合わせて付けられるようになっています。
20130207174505011.jpg

20130207174505012.jpg


 ディスプレイパネル
 デッキの開閉部をディスプレイとして使用しています。
 蓋が二重になるように上蓋が付属しており、間にディスプレイ用の
 紙を挟み込めるようになっています。
 ディスプレイ用の紙は説明書にコピー用の印刷物があります。
20130208092038013.jpg

20130208092038012.jpg

20130208092038002.jpg


 メガトロンガン
 メガトロンのガンモードが付属します。
 スコープ部分などは取り外し可能で、グリップ部分も
 発売済みのコンボイやスタースクリームが持てるように
 スライド式になっています。
20130208092038020.jpg

20130208092038021.jpg

20130208092038022.jpg


 エネルゴンキューブ
 ディスプレイ部に装着できるようになっています。
 アマゾン限定版には同様の物が更に2個付属していました。
 知らないと普通のアクリルの箱にしか見えません、、、
20130208092038023.jpg


■ざっと変形の感じを。
 一人で黙々と変形を楽しみたい人は飛ばしてくださいネ。
 ( ´_ゝ`)oOO(トランスフォームッ!、、、ガチン、ガチン!)
20130207174505013.jpg

20130207174505014.jpg

20130207174505015.jpg

20130207174505016.jpg

20130207174505017.jpg

20130207174505018.jpg

20130207174505019.jpg

20130207174505020.jpg

20130207174505021.jpg

20130207174505022.jpg


■以下適当に
20130208092038027.jpg

20130207174505024.jpg

20130207174505023.jpg

20130207174505029.jpg

20130207174505030.jpg

20130207174505031.jpg

20130207174505032.jpg

20130207174505033.jpg

20130207174505028.jpg

20130207174505025.jpg

20130207174505027.jpg

20130207174505026.jpg

20130208092038025.jpg


以上、「トランスフォーマー MP-13 サウンドウェーブ」の紹介でした。


いや~これは堪りませんね♪

自分と同世代で、トランスフォーマーを持っていた方は

高確率ではまると思います。


当時の物は足の可動に制限があったんで、最近の玩具のようには

いきませんでしたが、こちらは足首の可動部分が優秀なんで

思った以上にポーズが決まりますね♪

少し怖いのが股関節部分のクリック可動部で、かなり固めです。

動かす際はなるべく負荷がかからない様に根元をしっかり持ちつつ

動かした方がよさそうです。


変形機構はもちろん素晴らしいのですが、付属品にもちゃんと変形機構を備えており

非常に良く出来ています。


これだけの変形機構を持ちつつプロポーションを保ちつつ可動も確保するなんて

正直驚異的な技術だと思います。

何よりサウンドウェーブって変形後のカセットデッキが単なる長方形で

誤魔化しの利かないデザインなんで、バランスの取り方は相当苦労されたのでは

ないかと思われますね。


しかしこのシリーズは自分にとってかなり危険なシリーズです。

今既にコンボイが欲しくなっている自分がいます。

ついでに言えばメガトロンもスタースクリームも、、、。

個人的にサイバトロンはコンボイ以外あまり興味が無いのですが、

もしビルドロンやコンバットロン達が出るとしたら、間違いなく食いついてしまいます。


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

09

edit
Rovin [No.719 - 00:53 2013]
おお~!!これはテンション上がりますね~♪
かなり良く出来てますね!映画のトランスフォーマーのアイテムも惹かれましたが、これは昔出てたのが更に良くなって帰ってきた来た感が凄いです!!
そうですね!指で温めるたら出て来てましたよね!僕は「ハ~」って息をかける派でしたよ(笑
ん~、おっしゃるようにこんな発売をされたらヤバいですよね(汗
02

09

edit
basyabasya [No.720 - 08:24 2013]
Rovinさん


おはようございます♪


トランスフォーマーは映画版のが人気になってから
ヤバイなぁ~、と思っていたんですよ。
あんな複雑な変形再現するなんて、、、どうなってるんだ!?
って感じでした。


やっぱり思い出を刺激される玩具ってヤバイですよね~。


ただトランスフォーマーって国内ではタカラトミー、
海外ではハズブロ、更にクオリティの高い非公式のやつも
あるみたいで、古い玩具もあって奥が深すぎるんで
ほどほどにしないと、地獄なんですよね~(笑、、、いや笑えない。)
02

10

edit
shingo [No.721 - 18:16 2013]
懐かしィィィィーッ!
これは危険な香りのするおっさんホイホイですね…
小さい頃にファミコンコンボイの謎が難しすぎて、悶絶していた事がフラッシュバックしました笑

最近のおもちゃは本当に出来がいいですねぇ…気を抜いてると気がついたら泥沼です笑
02

10

edit
basyabasya [No.722 - 20:34 2013]
shingoさん


こんばんは♪


まさにホイホイされちゃいましたッ!(笑)


こういう過去の記憶を刺激される系の玩具は
マジヤバイですね!
前に紹介したMGνガンダム以来、国内メーカーの出来の良い玩具が
気になり出してきちゃって大変です。


threeaも良いですが、やっぱり日本のキッチリした造りの
玩具は触っていて小気味良いんですよね♪
