馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

07

08

12:03
Mon
2013

No.0322

1/6size outfit 001白モコ/002黒モコ

今日は、ココ最近のめり込んでいた

1/6サイズのフィギュア用オリジナルアウトフィットが

完成したので、その報告です♪


素体として用いているのはThreeAのTK DIYyoです。

コイツ等はほぼ白いので独特な雰囲気があって、

マネキンの様でもある素敵なフィギュアです。


因みに素体、靴、剣以外は全て型紙をおこして生地の状態から製作しました。


1/6サイズの服はこの2点の前に練習用に1点上げたので、

001/002としてはいますが、正確には2着目3着目になります。


以前はよくミシンを使っていたのですが、最近は

かなり遠ざかっていたので、凄く新鮮な気分で楽しめました。


それでは早速、


■001 白モコ
 我ながら季節感を100%無視した物を作った事を後になって
 気が付きました。

 
 それでは一応解説として、
 型はThreeAのTKコートを意識した物になります。
 公式でもう作らないらしいと言う発言があったので、
 自分なりに補完の意味も含めて型を取りました。


 型はバラして取ったわけではなく、
 寸法から取ったので仕上げてみると少し大きめでした。
 若干の修正の必要ありだとは思うのですが、
 今回使用した生地が素材としてはイレギュラー過ぎるので、
 修正するとしたらもっとフラットな生地で製作してみる
 必要がありますね。


 一応外から見えるポケットは全て付けましたが、
 見えない裏側のポケット等、一部仕様を省いています。
 まあ、ぶっちゃけめんどくさかったと言う事ですね。













■アップ
 モチーフはまんまウサギですね。
 勝手に季節外れのイースター限定。


 一応形状維持と自由に形を変形出来る様にウサミミには
 針金を仕込んでいます。



■コートなし
 Tシャツは以前ガンダムTで作った物とは変えています。
 スリム素体にあわせて細身にして丈は長め、
 袖は5分袖位にしています。


 ボトムは普通のTKの物より短めで、ポケット等は付けていません。
 素材は毛のある豹柄。





■002 黒モコ
 こちらはコートではなく、マント風の謎の服。
 マントの端が筒状に腕を通せるようになっており、
 フードが付いています。


 予定ではもう少しすっきり上げるつもりだったのですが、
 生地が予想を超えるボリュームでした。
 1/6サイズと言う事は、逆に考えると1/1(ライフサイズ)で考えると
 6倍生地が厚いという感覚がまだつかめてないですね。









■アップ
 フードには合皮製の角をつけています。
 白モコのウサギと親和性を計りつつ差別化をハッキリさせる為、
 若干悪魔的なモチーフを取り入れました。



■マントなし
 TシャツはガンダムTと同じサイズの、旧素体に合わせた大きめな
 タイプで、ハンダで所々アナを空けています。


 ボトムは差別化を計る為、フルレングスのスリムな型にしましたが、
 正直ThreeA素体って足が太めなんでちょっと合わないかも。


 その合わない感じを誤魔化す為に、プリーツスカート風の
 布を腰から下げました。





■以下適当に













以上、1/6サイズのフィギュア用オリジナルアウトフィットの

完成報告でした。


造りとしては改良の余地アリなのですが、新しい趣味が開拓できたので

良かったですヽ(´∀`)ノ


と言うのもツイッターをやっていると、自分のフォローさせて頂いている方々が

矢継ぎ早にオリジナルリペイント、カスタム、果てはゼロからオリジナルトイを

作っちゃうような猛者(バカ)ばかりなんで、ツイツイ触発されてしまいました。


やはり何かを作るって言うのは凄く原始的な欲求でありながら、

ある種至高とも言うべき満足感を与えてくれますネ♪


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

08

edit
shingo [No.880 - 12:16 2013]
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

完成おめでとうございます!!!
これは素敵ですね!
改めて拝見するとやっぱりいいですねぇ・・・

白モコはドツボですw
スクウェアとのおそろいもあいまってたまりません!

垂涎の逸品!
是非実物を拝見させてください!

そして・・・なんとか・・・
スクウェア用のだけでも・・・いただきたく・・・w
07

08

edit
basyabasya [No.881 - 12:26 2013]
shingoさん

こんにちは♪
実に小気味コメントありがとうございます!


ちょっとクセのある素材を選んじゃったのですが、
なんとか完成までこぎ着けました~。


これはまたオフ会とかの機会に持参したいと思います。
スクウェアのキグルミは、、、余分に作る予定、、、
とだけ言っておきましょう(´∀`)フフフ
07

08

edit
ちーか [No.882 - 14:21 2013]
初カナ?

素晴らしいです!
それと同時に悔しいです!

threeA素体なのに余裕のあるインナー、めちゃめちゃクールなモコモコ。

チョイスが悪魔とウサギなのもアートトイ好きな人のツボをおさえているというかなんというか好きすぎる!

悪魔モコモコ万歳!
心奪われました!
07

08

edit
basyabasya [No.883 - 14:56 2013]
ちーかさん



こんにちは♪
多分初ですね!


いやァ~、そう言って頂けると嬉しいです!
それにオフ会でちーかさんの作品を見て、感動しつつも悔しい思いをしたのは
自分の方だったので、余計に嬉しいです♪


ちーかさんのデザフェスデビューもそうですが、
また何かの機会にカスタムトイやオリジナルトイを囲んで
情報交換したいですね♪
07

08

edit
lillyshia [No.884 - 21:42 2013]
完成お疲れさまです!
このモコモコ具合は良いですね~
自分のTKやスクウェアにも着せたくなりますw

次回のカスタムにも期待しております!
07

08

edit
basyabasya [No.885 - 21:56 2013]
lillyshiaさん


こんばんは!
ありがとうございます~
なんとか形にする事が出来ました(´∀`;)


次は簡単な奴をやりつつ構想を練る予定です♪
07

13

edit
Rovin [No.886 - 20:47 2013]
おお!凄いですね!
あの予告から、2体分作られてるとは想像できませんでしたよ~
それにしても良いですね!白モコはジップ閉じるんですね!凄いな~♪
黒モコがパンツで、白モコがハーフパンツって2人のバランスも素敵です!
07

13

edit
basyabasya [No.887 - 22:13 2013]
Rovinさん


こんばんは!


いやぁー恐縮です。
普通の服は作った事あったんですが、
1/6サイズは初めてだったんでなかなか苦戦しました。


何が難しいって唯でさえ小さいのに厚みがある生地を
選んでしまったのが間違いの元でした。


そういえばRovinさんも気になっていたma.kのクレーテが
到着しだしているみたいですよ♪
07

28

edit
3A好き [No.896 - 15:22 2013]
はじめまして、こんにちは。
あまりにも素敵過ぎて・・・突然のレス失礼いたします。
この服凄すぎますよ。ほんとに自作とは思えないくらい・・・。
もしワンフェスに出店されていたら
当の限定イゾベルよりもこちらの方に足を延ばすんじゃないかな。3Aファン。(笑)
アシュリーウッド氏をも顔真っ青ですよ、きっと。3Aで製品化しないかな・・・
あと、TKとMK2の組み合わせでここまではまってるのも凄いです。
目の保養になりました。ありがとうございました。
07

28

edit
basyabasya [No.897 - 19:04 2013]
3A好きさん


こんにちは♪
コメントありがとうございます。


そう言って頂くと恐縮です~。
イベント出店とか憧れてしまいますね~。


ワンフェスにはご来場でしたか?
threea,threezeroの展示は見応えありましたよ\(´∀`)


他の展示も凄かったのですが、
自分は朝から歩き疲れて今はグロッキー状態です。


1/6サイズの服は何らかの形で世に出せる位にはなりたいので、
その際は宜しくお願い致します♪
