馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

09

09

18:44
Mon
2013

No.0333

自作キラシール作り

今日は最近はまっていたキラキラシールの作り方の紹介です。


以前、自分の子供用に作ったシールをツイッターでアップしたところ、
お子さんを持つフォロワーさんがご興味をもたれていた様なので、
簡単にではありますがその紹介になります。


まず必要なものは以下の様になります。


■インクジェットプリンタ
■A-one製 手作りステッカー 透明タイプ
■ホログラムシール


まずインクジェットプリンタは印刷のために必要なので
無いと出来ません。


次に『A-one製の手作りステッカー 透明タイプ』です。
コレはアマゾンなんかでも簡単に手に入るので、入手は問題ないと思います。



内容としてはA4サイズのシート3枚分なので、自分がいつも作っている
ビックリマンシール風のサイズなら60枚は作れます。


最後にホログラムシールですが、コレがちょっと見つけ辛いんです。
私はダイソーで見つけました。
ハンズとかでも場所によっては扱いがあるようです。


因みにサイズはA4サイズ以上であれば大丈夫です。

★作業内容★


①シールにしたい絵の用意
 絵のサイズは用途によって様々だと思いますが、
 自分はビックリマンシール風にする為に、枠も含めて正方形にしてあります。
 ※一応ビックリマンシール風サイズで出来るように説明を続けます。



②正方形の画像データが仕上がったら、画像をコピペして並べる。


 並べ方は横4枚×縦5枚の合計20枚になるようにする。


 コレもこういう方法がそもそも正しいのかよく分からないのですが、
 自分なりにやりやすかったので、このようにしております。


 因みに並べる際に絵柄同士がピッタリくっつく感じではなく、
 絵柄のサイズに対して4%程度の隙間を空けて並べると後々やりやすいです。



③画像が上手く並べられたら、透明シールのシートへ印刷する。


印刷の時、プリンターの設定は『写真印刷』の『高彩度』を選択する。







次にwindowsの印刷だと、印刷プレビューが表示されると思いますが、
20cm×25cmの印刷を選ぶ。


※20×25を選ぶと正方形一つのサイズが5×5になるので、
 大体ビックリマンシールサイズ(4.8×4.8)になります。



④プリントアウトされたシートに、コートとなる透明のシートを貼りあわせる。


このコートの貼り方は『透明シール』本体の取り扱い説明書にあると思うので、
そちらをよくご確認をして下さい。


自分は貼り付けの際、5cm幅で40cm位の長さの定規を使用して気泡の入らない様に
ゆっくり押さえつけながら接着しています。
出来るだけ硬くて重めの定規がやりやすいですね。



⑤コートを貼り終わったら、同じような要領で
 ホログラムシールの上に今作った透明シールを
 貼り合わせていく。


 この時も気泡が出来ないように細心の注意を払いつつ貼っていく。





 作業をする台にテープ等で固定しておくとやり易いです。





⑥最後にシールを切り分けて終了です。



以上、簡単にですがキラキラシールの作り方です。


オリジナルシールはお友達等にプレゼントしても喜ぶと思うので、
是非試してみてください。


自分と同じ位の世代ならばビックリマン風シールは見るだけで
テンション上がっちゃいます♪


因みに今回のモチーフは今後、馬車馬車堂で扱うかもしれない
商品にオマケでつける予定のシールになります。
キャラクター名は『金剛太郎』、まあほぼ金太郎ですね~。


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

09

edit
shingo [No.914 - 19:16 2013]
おおっ!
密かに待ってました!

ありがとうございます。
やっぱりビックリマン世代は一度は作ってみたいと思うこのシール!

自分も時間を見つけて何かしら試してみようと思います!
(=´∀`)

金剛太郎、楽しみしております。
金剛太郎…ん?あれ?
最近似たような名前をどこかで聞いたような…気のせいか!w
09

09

edit
basyabasya [No.915 - 19:28 2013]
shingoさん


こんばんは!


いやぁーお待たせしました。
最近色々と重なってまして(´`;)


たいして難しい事は無いので是非試してみて下さい♪


そういえば名前、何処かで聞いたことあるような、ないような。
色も赤と金を基調にしていたような、、、、はっ、、、こうてつ


いや、まさか、、、これが噂のシンクロニシティ(゜゜;)
ゴールデン太郎か金剛太郎で迷って字数が少ないから
金剛太郎にしたけどまさかあれと似ちゃうなんて、、、
