馬車馬日記 - バシャバシャのうわさ

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

09

14

12:08
Tue
2010

No.039

超像可動 空条承太郎?

今日は紹介と言うか「超像可動 空条承太郎」の帽子を

どうにか取った状態に出来ないかと思い、

実際にやってみたのでその報告になります。


改修にあたって用意したのは

▼空条 承太郎(黒ver.)
▼空条 承太郎(青ver.)に付く 黒承太郎用ヘッド
▼ジョセフ・ジョースター 帽子なしヘッド

の三点になります。


それではキングクリムゾンの如く作業工程は吹っ飛ばして、

結果だけ見てみようと思います。


F1001702.jpg


■たまには帽子を取りましょう
F1001699.jpg


F1001703.jpg


■正面 アップ
 おでこの部分が色ぶれしております...。
F1001695.jpg


■横 アップ
F1001696.jpg


■反対側 アップ
F1001694.jpg


■適当に
F1001693.jpg


■適当に
F1001697.jpg


■適当に
F1001700.jpg


と言う感じになります。

作業工程は

①承太郎ヘッドの顔部分を温めつつ強引にはがす。

②ジョセフヘッドの顔部分を温めつつ強引にはがす。

③承太郎顔とジョセフ頭を合わせ、なじむように干渉している部分を削る。

④おでこ部分と顔の裏側にスキマが出来るのでエポキシパテで埋めたり
 盛ったりする。
 ※初めて使用する上に人体には有害とあったのでかなりビビリながら使用。

⑤固まったエポキシパテを削っておでこのつながりを目立たなくする。

⑥正面左側にエポキシパテで毛を盛る。

⑦盛った部分を整え、余った承太郎の後頭部辺りからも植毛して増毛する。

⑧適当に塗装+つや消しクリアでトップコート。
 ※ここが最高に苦手なので、ぶっちゃけおでこの部分の色がぶれています。

⑨ジョセフの頭は首にはめる穴が小さいのでリューターで拡張する。

⑩残った承太郎の頭の帽子部分のみ切り取り、内側を削り取る。
 ※ここら辺で既に精神力はかなり消耗しておりました。

⑪帽子の内側には溝とかがあるのでエポキシパテで埋める。

⑫パテを持った部分をヤスリなどで整え、適当に色を塗る。



仕上がりは写真の通りです。

正直、色々調べながらやったのですが作業工程もよく分からず、

なんとなくでやってみました。

色ぶれは遠目に見れば気にならなかったので、修正せずに

そのままにしました。

頭はジョセフのを使ったのでちょい角刈り気味です。

ジョセフの頭部を犠牲にはしましたが、仕上がりはそれなりに

気に入ったので後悔はありません。


こうして自分で改造してみると、造形をされている方って本当に

凄いんだなと思い知らされます。


それと久しぶりに承太郎を触ってみたところ、最近の商品に比べると

可動範囲は狭く、分割線なども目立つのですが、

過剰に感じる学ランの裾の表現やボリュームのある肩まわりは

凄く雰囲気があります。

可動重視の物もいいですが、デザイン重視の可動フィギュアも

やっぱりいいですね。


ところで「超像可動 ザ・ハンド」が公式発表されました。

思ったより明るい色合いですが、凄くカッコイイ仕上がりでした。

発売は11月下旬ですが、楽しみで仕方ありません。


----------------------------------------------------------------
■追記
 気になっていた部分を修正したので、
 さり気なく追記します。
 今はこんな感じです↓


■帽子無し顔
 肌の色差が気になっていたんで、
 少し修正しました。









■初期承太郎の頭部ちょっと修正
 あまり上手くはいかなかったのですが、
 初期頭部も修正してみました。









■肩周りの修正
 承太郎ver.1.5では腕の付け根が修正されていたんですが、
 こちらも修正しました。
 肩部分の可動箇所を削って、垂直位に腕をおろせるように
 しました。




 比較するとこんな感じ
 左から初期知太郎⇒承太郎1.5⇒カスタム承太郎



他に学ランについているチェーンも劣化したいたんで
差し替えました。


Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

01

edit
億泰 [No.787 - 23:58 2013]
すごいですね!
04

02

edit
basyabasya [No.788 - 09:44 2013]
億泰さん


コメントありがとうございます♪


雑な加工なので、ちょっとお恥ずかしいです。
今見ると肌の色差が気になりますね。


ちょっと前に肌の色差を減らそうと手直ししたんで、
今週中に更新しようかと思います。
よかったらたまに覗いて見て下さい♪
